« 前略・孫正義様。 | トップページ | 「栄養費」の行方・・・ »

賢くなろう!

昨日、日本テレビで放映された架空請求詐欺関連のスペシャル番組を観た。
恐らく、このブログをお読みの皆さんの中にも、ご覧になった方は多いかと思う。

それにしても、詐欺業者に次から次へと粘り強く電話をかけて、冷静に問い詰めるイマイさんの姿を見て、「天晴れ!」と拍手を送った方も多いのではなかろうか?
・・・実は俺もそうなんです(^^)ヾ

イマイさん以外にも、このブログ「オススメの一冊」で紹介している「架空請求詐欺斬り!払ってはいけない。」の著者・ヴェルさんも、ご自身のサイトで詐欺業者との電話のやり取りを録音した音源を紹介している。

ただ、確かにイマイさんもヴェルさんも素晴らしいが、こういうことは彼らだからこそ出来る高等な技であって、あくまでも架空請求に対しては徹底無視、消費者センターや警察に相談すること、これが原則です。

あの番組の最後で、ゲストの柴田理恵さんが、「私達も利口な庶民になりましょう」と言っていたが、俺も本当にその通りだと思う。
詐欺業者がバカの一つ覚えで使うフレーズ・・・「裁判」「弁護士」「強制執行」という言葉にびびって高いお金を振り込んでしまうのは、我々が法律というものをあまりにも知らな過ぎるのも一つの原因だと思う。
(もちろん一番悪いのは詐欺業者であるけれど)

とにかく、あんな連中を恐れることなど無いのです。

|

« 前略・孫正義様。 | トップページ | 「栄養費」の行方・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64839/2333884

この記事へのトラックバック一覧です: 賢くなろう!:

« 前略・孫正義様。 | トップページ | 「栄養費」の行方・・・ »