« 本当に腹が立った! | トップページ | 弱き者よ、汝の名は・・・ »

さて、GWですよ。

さて、今日からGWですよ。
といっても、5月2日には出勤するんだけどね(^_^;)
それ以外は5月8日まで仕事は休みです。

昨日の夜は、やっと給料が入ってほっとしたのか、明日から休みだ!という気持ちからか、
帰ると一気に力が抜けたような気がして、横になっていたら11時になっていた。
意識しないでこんなに眠れたのって、久々のような・・・?

で、ここから先は少々おカタい話になるんですが。

尼崎市・福知山線の脱線事故は誠に痛ましく、やりきれない思いである。
それだけでなく、ここ数日の間だけで、各地で事故が多発している。

気になることがある。
ネット上で、「変われるものなら、亡くなった方と自分の人生、変わってあげたい」という表現を見かけるようになった。
その言葉を発したご本人も苦しいとは思う。それはよくわかる。

でも、前にも書いたけど、俺は生きたいんですよ。

俺は縁あって、とある大学病院の情報システム部で外注SEとして常勤している。
システム部の建物は病院本棟と少し離れたところにあるから、普段は患者さんと接する機会はない。
でも、売店などに行くために本棟へ行くと、患者さん達の姿を目にすることになる。
点滴をつけて歩く人、車椅子に乗って移動する人、救急車で運ばれてくる急患さんたち、
そして、懸命にリハビリに励む人たち・・・。

俺は思うのだ。
そういう人々に比べて、自分はどうなんだ?
神経失調症抱えてるたって、自分の足で歩ける、仕事だってあるじゃないか。
ちょっとやそっとのことでめげてどうするんだ?と。

俺自身も昔、入院生活送ってたことがあるから、患者さんの大変さはわかる・・・つもりである。

せっかく授かった命じゃないか。
焦らず、一緒に歩いていこうぜ。

|

« 本当に腹が立った! | トップページ | 弱き者よ、汝の名は・・・ »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん。
本当だ。
誰の人生でもない自分の人生・・・だものね。

投稿: 直実 | 2005年4月30日 (土) 08時49分

うん。今自分は幸せです。
この幸せがずっと続くように頑張りたいです。

生きていく事は辛いかもしれないけど...
生きていけないことは、ずっとずっと、悲しいんだ。

投稿: じぃじぃ | 2005年5月 2日 (月) 22時20分

こんばんは(^_^)
レスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

直実さん、じぃじぃさん、仰るとおりだと思います。

投稿: リュウセイmk2 | 2005年5月 9日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64839/3904596

この記事へのトラックバック一覧です: さて、GWですよ。:

« 本当に腹が立った! | トップページ | 弱き者よ、汝の名は・・・ »