« タイトル変更しました。 | トップページ | 東京の脆さ。 »

ますますわからなくなった。

唐突ではあるが、単純な質問をさせていただきたい。

「人を好きになるって、どういうことですか?」

俺、考えてみたら、心の底から人を好きになったことが・・・・無いんだよなあ。
一度ある人を嫌いになったら、人類が絶滅しようが地球が爆発しようが、その人物を好きになることはありえない。
欠点ばかり、悪いところばかりに目が行ってしまうから。

99の長所も、たった1つの欠点を見つけた時点で目に入らなくなってしまう。
こうしてますます人が嫌いになる。・・・俺の人生はこの繰り返しだった。

とりわけ、女性が相手となるとなおさらである。
批判は覚悟の上で言わせて貰うと、「女性が別の生き物に見えて仕方がない」のである。

仕事上の話なら普通にできるんだけど、プライベートでは何を話せばいいのかさっぱりわからない。
趣味の話をしようにも、俺の趣味が偏っているせいか、話が合う人が周りにいないし・・・

それに、俺の周囲(職場など)で、話す機会の多い女性って、大抵が既婚者なんだよなあ・・・

俺の望み、それは・・・「生涯に一度でいいから、『大恋愛』をしてみたい」ということ。
それなのに・・・

・・・書いているうちに自分でも何がなんだかわからなくなってきたので、今回はここまでにします。

|

« タイトル変更しました。 | トップページ | 東京の脆さ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしかに、別の生き物に感じるかもね(笑)

そうだねぇ。
今でこそ、そんな気持ちも忘れているけども。
今までに大好きだった人は2人いたけども。
1人目は中学校から高校まで??
すごく仲の良い友達だったから、それ以上なにもなく離れてしまって終ったし。気持ちを思いだそうにも思いだせない(笑)

2人目は大学の先輩で。
変な女が出てこなければ、私はこの人と結婚していただろうなぁ・・・。と、今でも思う。
好きで好きでしょうがなかったなぁ~
とにかく、『近くにいたい』『触れていたい』って感じだった(笑)
私の場合は女だから、『抱きしめられていたい』と思っていたな。

性欲を抜きにして、一緒にいたいとか抱きたいと思うのが好きということではないかと思うのだけども・・・
どうだろう??

投稿: 直実 | 2005年7月24日 (日) 07時14分

こんにちわ。
「好きになる」って、その人の事が気になって仕方ない状態かなあ、なんて思います。
俺も最近人を好きになってないけど、好きになったときは、少しでも一緒にいたいなって思ってました。
その人の欠点も好きになるって感じでしたね。
俺も好きな人が現れないかな、なんて思ってます。
今、一番好きな人は、人妻だったりするし(笑)

投稿: まあくん | 2005年7月25日 (月) 12時22分

自分の場合は、気になって仕方のない人は、
好きな人とは違ってました。いつも一緒に
いてくれて自分の事を分ってくれる。ただ
そばに居てくれる。それだけで良いのです。
恋愛経験ゼロなのでよくわかりませんが…

女性が違った生き物に見えてくる??自分の
場合、女性は確かに違った生き物で大雑把に
分類してしまいます。良く似た化粧をして、
良く似たファッションなので区別がつきません。

犬や猫の方が表情も模様も、かもしだされる
雰囲気も違います。何故犬・猫の話に…(笑)

投稿: じぃじぃ | 2005年7月26日 (火) 03時19分

>直実さん、まあくんさん、じぃじぃさん
コメントありがとうございました。遅レスで申し訳ありません。

一緒にいたいと思える人・・・学生時代にはそんな人もいたなあ、と思い出していました。
もっとも、子供の頃から周りの全員に(男女とも!)いじめられていた経験からか、その頃から女性に対するコンプレックスが強く、こちらから言うことはできませんでしたが・・・

メルフレとかペンフレとか、社会人になってからいたことはいたのですが、一度直に会うとそれっきり音信不通ばかり(ーー;)
だから、どうも人の好意に素直になれないんです。
・・・「どうせこいつも、心の中で嘘ついてるんだろう、バカにしてるんだろう」って・・・

誤解のなきよう申し上げておきますが、これは皆さんに対してではなく、俺が今まで会ってきた人々に対して抱いた感情です。
・・・こんなひねた性格だからますます好きになれなくなるのかな・・
頭で考えすぎなのかなあ・・・でもどうしても考えてしまうんです。
だって、何か事が起こってからでは遅いから・・・

トラックバックピープルでも、この話題を出題しました。
いろいろな話を聞いて、そして皆さんの貴重なコメントを参考にさせていただいて、自分の考えを整理して見たいと思います。

投稿: リュウセイmk2 | 2005年7月26日 (火) 19時48分

 うーん、「人を好きになるって、どういうことですか?」と聞かれ
て、どう答えたらいいかよく分らないというのが実際のところです(^_^;)

 好きになった人は何人もいたけど、結婚どころか恋人を得るに至っ
たことは一度もないです。まぁ、友達というより友達未満というのが
正確かもしれない(-_- )un-un

 好きになるということは、相手によって違ってくるわけで、一目惚れの場合もあれば、付き合っていくうちに相手の良さが分って好きに
なる場合もある。一緒にいるときは何とも思わなかったけど、別れて
から初めて好きだったことに好きだったと気がつくこともあった。

 そのようなことは頭で考えれば考えるほど真実から遠ざかっていく
ばかりではないかと思います(^_^;)

 それともう一つ、「女性が別の生き物に見えて仕方がない」につい
ては、そのとおりだと割り切っています。物事の考え方や使命は大な
り小なり性差があると思います。ちょっと言い方に問題があるかもし
れませんが、男に出産とか女の生理なんて分るわけないですし(^_^;)

投稿: きくりん | 2005年8月 8日 (月) 20時46分

>きくりんさん
レスが遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

> そのようなことは頭で考えれば考えるほど真実から遠ざかっていく
ばかりではないかと思います(^_^;)

確かに仰る通りかと思いますが、どうも俺、「感じる」より前に頭で考えるクセがついてしまったようで・・・

ふと、力を抜いたときにハッとひらめくことがありますが、あまり堅苦しく考えすぎないほうが、真実に近づけるのかもしれませんね・・・。

投稿: リュウセイmk2 | 2005年8月16日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64839/5115440

この記事へのトラックバック一覧です: ますますわからなくなった。:

« タイトル変更しました。 | トップページ | 東京の脆さ。 »