« じぇねれーしょんぎゃっぷ。 | トップページ | 開発屋の端くれとして »

「持てる者」と「持たざる者」

昨日、たまたま観たNHKの番組「クローズアップ現代」で、ライブ8に絡めて、アフリカの貧困状況の現実を取材した内容を放送していた。

アフリカの現実・・・それは、俺が考えていた以上に深刻きわまるものであった。
自分の勉強不足に、ただただ恥じ入るばかりである。

1日に1ドル以下で生活する人々の人口に占める割合が、南アジアや東南アジアでは1985年以降段々に減っていったが(それでも15%はいる)、アフリカは1985年の46%から横ばい、いや、少しずつ増えている。
現在では48%とのこと。

電気も水道もない6畳ほどの部屋に家族6人が暮らしている。
その一家の主人は仕事が少なく、収入がほとんど入らない。
子供達を学校へ行かせるのも危ない状況だった。

所謂「ストリートチルドレン」たちは、ゴミ捨て場でプラスチックや鉄くずを拾い集めて回収業者に持ち込み、現金を得ている。
プラスチックは1キロ10円ほど、鉄くずは1キロ7円ほどだそうだ。

6人がかりで1日かかってようやく得た収入は、10円ほど。食堂で煮豆の料理が一皿頼めるだけ。
その一皿を、6人で分け合って食べるのである。

話が飛躍し過ぎかもしれないが、俺はふと、とある番組のことを思い出した。
くしくも同じNHKで、少し前に放映された「日本のこれから」という番組である。

その画面の中では、ライブドアの堀江貴文氏を始めとする「ヒルズ族」の連中が、こんなことを述べていた。
曰く、
「個人経済格差が出ることは全く問題ではない」
「努力が足りないからだ」
「これからは『平等』という幻想を捨て、不平等が当たり前という前提のもとで教育を云々」・・・などなど。

「努力が足りない」という言葉から俺は、さらに昔観たテレビ番組のことを思い出した。
なんという番組かは忘れたが、そのシーンだけは今でも覚えている。
それは、アパルトヘイトが行われていた頃の南アフリカを取り上げた番組だった。
豪邸を構える白人の実業家が、確かこんなことを言ってたな。

「黒人達が苦しい生活から抜け出せないのは、努力が足りないからだ」

・・・努力しようにもできない状態にしていたのはどこの誰だ!

ヒルズ族の面々よ、テレビで言っていたのと同じ台詞を、アフリカの貧困層の人々の目の前で言えるか?

そういえば、アフリカの貧困だけでなく、スマトラ島沖地震のときも、いや、国内の災害、台風や新潟・中越地震のときも、彼らヒルズ族が支援の手を差し伸べたということは、ついぞ聞いたことが無い。

俺のこと?俺は何かできることはないかって、足りない頭で考えてるつもりだよ。
でも、今の俺にできるのは、せいぜいコンビニのレジの募金箱に、少しのお金を募金することくらい。
決して裕福な生活をしているわけではないから・・・

自分自身の無力さを、いやというほど思い知らされている。

|

« じぇねれーしょんぎゃっぷ。 | トップページ | 開発屋の端くれとして »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も何かのテレビを見て思った。

何のテレビだったかな??
学費を自分で稼ぎながら看護婦の勉強をしている女の子が出ていた。
まだ、中学生くらいの子。
自分の将来を見越して、今は大変だけども・・・って。

きっと、今のままの日本だったら。
いつか、この子達に追い越される日が来るだろう・・・って。

生活を豊かにしたいという思いがあるから。
日本は成長していったんだと思う。
豊かになった今の時代に育った私たちから下の世代は・・・。退化していくばかりなのかもね。

ヒルズ族の栄誉も。
そんなこと言ってるようじゃ長くは無いのかもね。

私たちは出来ることからできるだけ。
やって行こうね^^

投稿: 直実 | 2005年7月 7日 (木) 08時43分

>直実さん

実際、ことソフトウェアの開発、プログラムの作成技術に関して言えば、現在は中国やインドのほうが日本を上回っている、と言っても過言ではないでしょうね。

俺も直実さんと同意見で、あの堀江氏を見ている限りは、ヒルズ族も先が見えてるな、と思います。
彼らに関してはまだ言いたいことはあるのですが、それは別の機会に。

俺たちは自分にできることを地道にコツコツとやっていきましょう。
一人一人の力が集まれば、大きな実を結ぶと信じて。

投稿: リュウセイmk2 | 2005年7月 7日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64839/4841273

この記事へのトラックバック一覧です: 「持てる者」と「持たざる者」:

» なにやらジンバブエが焦げ臭い。 [ちょいワル左翼を目指すブログ ]
MSNBC(確かニューズウィーク系列)の中の記事で気になるのがここ数日ありましたのでご紹介します。 コチラ スライドショーも見てね。 舞台はアフリカのジンバブエ共和国、というトコロ。 ジンバブエについて詳しくは コチラ あと外務... [続きを読む]

受信: 2005年7月 5日 (火) 20時16分

» ライブ8の深層(十一)英国の対アフリカ武器輸出が四倍に [悪の教典楽天市場店]
 〈英国式無銭外交〉でイギリスの対アフリカ武器輸出は五億ドルと述べられているが、その後急増を続け十億ポンド(二千億円)に達したことがガーディアン紙に報じられた。平成十一年から十六年の五年間で四倍になった。 ライブ8を利用して日本に圧力を掛け債権を放棄させ...... [続きを読む]

受信: 2005年7月 9日 (土) 15時34分

« じぇねれーしょんぎゃっぷ。 | トップページ | 開発屋の端くれとして »