« 相当悪質なのは確か。だけど・・・ | トップページ | アイドルマスター・奇跡は起こった! »

「少し」ってどのくらい?

昔語りで恐縮ですが・・・

10年ほど前、俺がとある結婚情報サービスに登録したときのこと。
プロフィールを記入するとき、喫煙の有無についての質問があり、いくつか選択肢があった。

・吸わない  ・少し吸う  ・たくさん吸う

俺は当時、1日1箱くらい吸っていたので、「たくさん吸う」を選択した。
すると、カウンセラー(と称する人物)に、「どのくらい吸われますか?」と尋ねられたので、「1日20本(1箱)くらいです」と答えた。そうしたら、

「それなら『少し吸う』にしましょうよ。『たくさん』というのは、1日50本くらい吸う人のことを言いますから」
と、アドバイスされたことがある。

「少し」だの「ちょっと」だの、解釈次第でどうにでも取れる表現など当てにはならない、という典型である。
また、そんな表現をプロフィールに盛り込むのはどうなのよ?と思うのだが。
だったらせめて1日○本とか、○本~○本というように数値で表して欲しいものだ。

俺の勤めているシステム開発業ってのは、作業の進捗、作業量、すべてが具体的な数値で表されている。
ま、職業柄と言われればそれまでだけどさ・・・・

そういえばだいぶ昔、確か「笑っていいとも」で、「ちょっと遅れるというのはどのくらい?」という質問のアンケート結果が発表されていたのを思い出した。
その中で印象に残ってるのが、アフリカからの留学生の答え、というこういう答えである。

「半日」

・・・・・ホント、「ちょっと」だの「少し」だの、あいまいな表現は当てにならん。

余談だけど、俺の現在の喫煙本数は・・・・0本です(・_・)キッパリ

完全禁煙してから、早いもので丸2年。「少し吸う」のではなく、「全く吸わない」のです。
1本吸うのも20本吸うのも同じかもしれないけど、0本とは違います。

・・・・ようやくその意味がわかってきた今日この頃であります、ハイ(^_^;)

|

« 相当悪質なのは確か。だけど・・・ | トップページ | アイドルマスター・奇跡は起こった! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

内容とは関係ないのですが・・・

このたび、サイトをリニュしました。
以前から、キンケドゥさんがリンクしている2サイトをリンクしたいと思っていたのがやっとできました^^
真似っ子になりますがお許しくださいm(._.*)m

投稿: 直実 | 2005年9月22日 (木) 15時09分

 確かに、吸うタバコの本数、飲む酒量みたいな、数値で表せるもの
については、数値で示してくれないと戸惑うだけですね(-_- )un-un

投稿: きくりん | 2005年9月26日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64839/6054197

この記事へのトラックバック一覧です: 「少し」ってどのくらい?:

« 相当悪質なのは確か。だけど・・・ | トップページ | アイドルマスター・奇跡は起こった! »