« 俺は死なない。 | トップページ | 綺麗事は聞き飽きた。 »

内視鏡検査を受けた。

昨日(10月21日)、大腸の内視鏡検査を受けた。

その日は腸の中をきれいにしなくてはならないため、朝から禁食。2時間かけて下剤を飲んだ。
いや、これはさすがにきついです、ハイ。

で、午後になって病院に行き、いざ始まってみると・・・・思ったよりもあっけないものだった。

最初に鎮痛剤を注射したおかげだろうけど(歯科の麻酔と同じようなものであるらしい)、肛門がムズムズするなあ・・・という感じがするくらいで、担当の医師に言われるまで、内視鏡が大腸の奥に入ったことも、ポリープを切除したこともわからなかった。

後で先生に聞いた話によると、これは個人差があるらしい。(腸の長い人などは時間がかかるらしい)
検査の詳しい結果は再来週の月曜(31日)の診察で聞くことになっているが、ガンではないだろうとのこと。
ただ、10日間は消化の良いものを食べるようにとの注意は受けたけど。

その日はあらかじめ申し出て仕事は休みにしてもらったので、帰ってからサンドウィッチを食べた。
朝から絶食で、検査が終わったのが14時20分ごろだったから、お腹がすいて・・・
そのサンドウィッチは本当においしかった。

ただ、自己負担が24,000円もしたのにはゲンナリしたけど。
保険適用されて、3割負担でこの金額である。
これにはさすがにため息をつかざるを得ない('A`)=3 ・・・'`ァ

ま、健康には代えられないしね。

|

« 俺は死なない。 | トップページ | 綺麗事は聞き飽きた。 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もそろそろ受けたほうがいんだろうなぁ・・・
自営業だから、健康診断自体がないから・・・。

投稿: 直実 | 2005年10月23日 (日) 07時34分

リュウセイmk2さん、どうもです。

まだ結果がまだのようですが、深刻なものでないらしいそうで何より
です。がんのことを考えれば、24k円は目茶苦茶安いと思うんです
けどいかかでしょうか。がんだったら病状によっては10倍や100倍くらいはかかるんじゃないかと(^_^;)

僕自身も人のことを言える立場ではなく、先日の人間ドックで散々な
結果になりました。大腸の再検査が必要らしい。去年は胃だったけど
ヘリコバクターピロリによる胃壁の荒れだったのでホッとしました(^_^;)

投稿: きくりん | 2005年10月29日 (土) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64839/6510749

この記事へのトラックバック一覧です: 内視鏡検査を受けた。:

« 俺は死なない。 | トップページ | 綺麗事は聞き飽きた。 »