« 内視鏡検査を受けた。 | トップページ | 見てる人は見てるって・・・? »

綺麗事は聞き飽きた。

しかし、相変わらずわかってないね、サンマリエは。
まずは今回、asahi.comに寄せられたこの相談内容をご覧いただきたい。

友達でもいい・・・女性とお付き合いしたいのです・・・

この相談者の気持ち・・・・俺、すごくわかるような気がするんだよ。
年齢が近いってのもあるけど、寂しいなんてもんじゃない、本当に切羽詰ってすがるような思いで相談したんだと思う。

なのに・・・・何だよ、この答えは。

>また、周囲の人たちに依存しすぎてしてしまっている傾向もおありのようです。

そんなこと言ったって、じゃなきゃどうやって出会いの機会を作れってんだよ。
サンマリエの中の人々は、一人暮らしで病気で苦しい思いしたことなんか、一度もないんだろうな。
だからこんな無責任なことが平気で言えるんだ。

>まずは、もっと前向きに自分自身の力で問題を解決していけるように、自分の中の意識改革をしていかなければならないと思います。
自分自身としっかり向き合い本当の自分の姿を発見してみる。
その姿がたとえグロテスクだったとしても、その自分を認めてあげてください。

あのなあ・・・・こんな陳腐な精神論や抽象論は耳が腐るほど聞かされて、もう飽きたんだよ。
じゃあ、具体的にどうしろってんだよ。

>それに、今のあなたは他人と比較して自分の価値を決めているような気がします。
比較する必要はありませんよ、あなたはあなたいいのですから。

また中身の無い綺麗事を・・・・
他人からどう見られているかで決まるのが今の世の中じゃないか!
学校の内申、会社の査定、採用、恋愛・結婚・・・・・・

いい加減に綺麗事はもうやめろ。うんざりだ。

俺だって本当は恋人・・・と言いたいところだけど、女友達が欲しいんだよ。
なのに、どいつもこいつも・・・・・・・!!!!

なあ、教えてくれよ。どうしてこの世の中はこんなに矛盾だらけなんだ?
寂しくて友達・恋人が欲しいと思っている人は寂しいままなのに、一人でいるのが楽しいと思える人には友人・恋人ができるって・・・・おかしいじゃないか!

この不公平をどう説明してくれるんだ?

(追記)この相談者さんは、「風俗に行ったけど寂しい。」と仰っている。俺も同感である。
ここで富田隆センセイが素晴らしいご高説を垂れて下さるかと思ったんだけど・・・

「何のこっちゃ?」と思われた方は、2005年6月16日の投稿記事
「富田隆センセイにつっこんでみる」をご参照くださいましm(_ _)m

|

« 内視鏡検査を受けた。 | トップページ | 見てる人は見てるって・・・? »

「恋愛」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は女なので、全然適切じゃないかもしれないけども・・・。
私の回りにいる独身の男の人たち(30~40代)を見ていると、
『積極的に飲みに行く』
それも、キャバクラとか高そうなとこじゃなく、こじんまりとしてゆっくりしゃべれるようなところに行っている。
で、店の女の子ともだけども、そこに来ている女のお客さんとも仲良くなっていっているよ。もちろん、自分から話しかけて・・・
けっこう、×1とか独身とかはいるみたい。
ただ、自分好みの人かどうか・・・と言うと難しいみたいだね。

そこで友達が出来やすいタイプは、あまり難しいことを考えたり言ったりしないお気楽なタイプかな??
具体的には、あんまり『利用されているだけ??』とか『自分はお前の何??』とか考えない人。
友達は友達。暇だったら遊ぼう~みたいな感じで、その人に固執しないでオープンに話す人のほうが友達が出来やすいと思う。

あとは、同性の友達を増やすことかなぁ~?
それこそ、同性だったら一緒に飲みに行ったりもしやすいよね??
友達の友達・・・ってパターンが一番多いし、一人よりも複数の方が行動しやすい気がする。

<一人でいるのが楽しいと思える人には友人・恋人ができるって・・・・おかしいじゃないか!
~これは違うと思うよ。
友達も恋人もいるから、一人の時間が楽しいと思えるんだよ。
手を伸ばせば届くところにいるから。
誰もいなかったら寂しいにきまっている。

私の場合は、奥さんになってから、男友達とは本当に疎遠になってしまったけども。
女友達には恵まれております。

見ていると男の人のほうが真っ直ぐだし不器用だねぇ。
器用に生きられたら楽なんだけどもね・・・。

投稿: 直実 | 2005年10月26日 (水) 14時59分

>直実さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

ただ・・・俺はもともと飲みに行くことはほとんどしません。そもそも酒自体あまり飲めないし・・・・
ましてや今はインスリン打ってるから、尚更飲めんのですよ
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

>そこで友達が出来やすいタイプは、あまり難しいことを考えたり言ったりしないお気楽なタイプかな??
具体的には、あんまり『利用されているだけ??』とか『自分はお前の何??』とか考えない人。

俺がわからないのは、そこのところなんですよ。
どうやったら、そんなふうに気楽に構えられるのか?
そんなことができるのは、よほど図太い神経の持ち主なんじゃないのか?
どうやったら話題が続くのか?その話題はどこから仕入れてくるのか?
・・・という具合に、次から次へと疑問が沸いてしまうわけです、ハイ(-_-;)

俺は飲みに行くお金があったらゲーセンに行っちゃうし・・・
アヴァロンの鍵のデッキ談義とか、スパロボ談義だったらいくらでもできるんだけど、そんな話題に興味のある女性にはほとんどお目にかかったことがないし・・・
「お前の興味の方向がマイナー過ぎるんだよ!」と言われれば否定はしませんが、困ったことに俺はどうやらよほど根が捻くれているらしく、
「人と同じで何が楽しいの?」
「俺は『その他大勢の中の一人』になるのは嫌なんだよ」
「ドラマなんか興味ないし、大体、他人の恋愛話なんか観て何が面白いんだ?」

・・・って思ってしまうわけです。

>見ていると男の人のほうが真っ直ぐだし不器用だねぇ。

不器用なのは俺も生まれつきです。
「何であんなチャラチャラした奴が・・・・」とかいつも思います。
嫉妬は良くないってのは頭ではわかるんだけど・・・。

投稿: リュウセイmk2 | 2005年10月28日 (金) 19時50分

 例の相談内容について実際に読んでみましたけど、相談内容に見
合った回答だと思いました(-_- )un-un

 回答の是非については読み手夫々と言われればそれまでなんだけど質問者が納得されれは、それはそれでいいのではと思います。
僕が気になったのは、リュウセイmk2さんが質問者とご自分自身と
をごっちゃにしているのではないかということです。

 質問内容から得られる限られた情報からでは、サンマリエに限らす
どの相談受付でも似たような答えしか出ないかと・・・。
サンマリエの回答についてはリュウセイmk2さんは誠意を感じられ
なかった、でも僕個人としては誠意を感じた。
 まぁ、それだけのことですが(^_^;)

投稿: きくりん | 2005年10月29日 (土) 21時12分

>きくりんさん
身も蓋もない言い方になってしまいますが、その辺は見解の相違でしょうね。

相談者さんご本人がどう思っていらっしゃるかはわかりませんし、本人が納得すればそれでいいのかもしれませんが、あの内容がウェブ上に、つまりは全世界に公開されている以上、いろいろな意見が出てくるのが当然だと思います。
(無論、これは当ブログについても同じなのは言わずもがなですが)

第一、「うつ病の薬を飲んでも効かない」という、俺から見れば非常に重要だと思われる事項を華麗にスルーしている時点で、誠意など全く感じられませんね。

こういうときこそ、例の素っ晴らしい心理学者のセンセイの出番なのではと思うのですが。

投稿: リュウセイmk2 | 2005年10月31日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64839/6550536

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗事は聞き飽きた。:

« 内視鏡検査を受けた。 | トップページ | 見てる人は見てるって・・・? »