« 化けの皮が剥がれる時。 | トップページ | 「紅白」の顔ぶれ・・・・ »

占いなんかに頼らずに。

 細木数子のような鼻持ちならないインチキ占い師など、前から大嫌いだったが、ここまで出鱈目なことを公共の電波で堂々と発言していたとはね。

細木数子さんの発言、養鶏協会が抗議 フジテレビに
(asahi.com 2005年11月30日09時28分)

 気になるのはこの部分だ。

>フジテレビ広報部は「抗議は真摯(しんし)に受け止めており、一部の関係者にご迷惑をおかけしたことはおわびしたい。抗議への対応は現在、協議している」、細木数子さんの事務所は「対応はフジテレビに任せている」としている。

 フジテレビが謝罪するのは当然としても、細木のこの無責任な対応は何だ。
自分の言葉に責任を持つということを知らないのか、このババアは。

 まあ、自分が行った占いの結果がまるはずればかりなのにもかかわらず、
(例:ヤンキースの松井選手が大怪我で活躍できない、柔道の谷亮子選手が金メダルを取れない、などなど)
いざとなれば「統計学だから」の一言で逃げる細木センセイのことだから、謝罪なんかするつもりはさらさら無いんだろうな。

 こんな出鱈目ばかりで、しかも高みにたって人を見下してものをいう「占い師」など、俺から見れば全く信用できないのだが、世の中にはそう思わない人もいるらしい。

 そんなに「ズバリ言って」欲しいのだろうか?
自分に自信が無いから?
それとも、ズバリ言う態度が見ていて気持ちいいから?

 ま、かく言う俺自身、そんなえらそうに人様のことを言えるような人間じゃないのはわかってる。
誰にも頼らずに生きていけるほど強い人間じゃない。また、そこまで強い人間なんてそうそういるものではない。
みんな、どこかしら弱い部分を持っているものである。
しかし、だ。

 誰かに答えを出してもらおうなんて、それではまるっきりオウム真理教などのインチキ宗教と同じではないか。
そこで思考停止しては進歩がないんだよ。

 え、違う?「そんな、占い師の言葉なんて、自分に都合の良いように解釈して、生活の糧にしていけばいいじゃないか」って?
それも一理あるかもしれないが、しかし、細木のような出鱈目、かつ、「○○しないと地獄に落ちる」などと不安を煽るしか能の無い人物の言葉が、果たしてそれに値するものだろうか?俺には全くそうは思えない。

 実際、俺自身不安だらけの毎日だけど、少なくとも、高いお金を払ってまで占い師などに人生を委ねるなどという発想は俺には無いね。

 自分の生き方なんて、自分が決めればいいんだ。と言うより、それしかないじゃないか。
どれだけ信頼できる人に相談しても、所詮、相談は相談でしかないのだから。

|

« 化けの皮が剥がれる時。 | トップページ | 「紅白」の顔ぶれ・・・・ »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も嫌い~
だって、占っている本人が一番何か憑いていそうだもんね。

しかし、何でもかんでも酷いもんだねぇ・・・。
でも、大衆が求めているのかね??
野村○よ、朝霞○よと言い、おばさんの代表みたいなのが必ず芸能界で一人は君臨している気がするよ。

細木の次に、私を採用してくれないかなぁ~w

投稿: 神無 | 2005年12月 2日 (金) 08時00分

>神無さん

>でも、大衆が求めているのかね??

恐らくはそうなんでしょうね。
でなけりゃ、ああいう連中がメディアに出ていられるワケがありません。

投稿: リュウセイmk2 | 2005年12月 2日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64839/7400775

この記事へのトラックバック一覧です: 占いなんかに頼らずに。:

» 細木数子によればニワトリは一日に3個も卵を産むそうだ [Here There and Everywhere]
細木数子さんの発言、養鶏協会が抗議 フジテレビに フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」での占師細木数子さんの発言をめぐり、日本養鶏協会などが「鶏卵生産の現実と [続きを読む]

受信: 2005年11月30日 (水) 21時28分

» [フジTV番組]細木数子さんの発言で養鶏業界が抗議 [九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1514673/detail [続きを読む]

受信: 2005年12月 1日 (木) 01時24分

» 細木数子はもとより細木にウンウン頷くようなのが怖いw [BYPASS]
出ました。トンデモ本ならぬトンデモ人間、細木数子。おそらく多くの人に [続きを読む]

受信: 2006年1月11日 (水) 14時28分

« 化けの皮が剥がれる時。 | トップページ | 「紅白」の顔ぶれ・・・・ »