« 最後の30代。 | トップページ | 海の見える職場。 »

我以外皆我が師。

・・・・というのは、確か吉川英治の言葉だったか。

最近思うのだが、俺はここで言う「師」には、所謂「反面教師」も含まれるのではないか、と考える。

これまでの人生の中で、俺はそういう人物にいやと言うほど出会ってきた。

特に、つい10日ほど前まで「プロジェクトリーダー」「上役」と呼んでいた男。
そう、俺の事を「給料泥棒」呼ばわりした、あの男だ。

奴はよく言えば「仕事の虫」、悪く言えば「仕事さえ進めばあとはどうでもいい」そんな人物だった。
こちらが朝挨拶しても、「ん」とか返せばいい方で、全く何の返事も返さないことが多かった。

これだけで既に「人としての常識がない」ことがよくわかる。

俺は感謝してるよ。あんたという最高の反面教師に出会えたことをな!

(追記)
そういえば奴は、俺に対してメールで(隣の席なのに!)「周りとコミュニケーションをとれ。たとえば皆と飲みに行くとか」などと言っていたが・・・・・・
いい加減、「コミュニケーション=酒」という図式から脱却して欲しいと思うのは俺だけか?

日記を書きます - 日記・ブログ

←よろしければクリック願います。


|

« 最後の30代。 | トップページ | 海の見える職場。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> いい加減、「コミュニケーション=酒」という図式から脱却して欲しいと思うのは俺だけか?

いんや。ワタクシもいっつもそう思ってます。「そりゃさ、酒は嫌いじゃないけどね、特に話をしたくもない奴と一緒に飲みたかねえよ」。一緒に酒飲んだり飯食ったりすれば親近感が生まれる、みたいな勘違いはいい加減にやめて欲しい。(以前勤めてた時、飲み会とかたいてい断るので変人だと思われてました)

第一、酒飲んだり飯食ったりというのはプライベートなことだから、同席するならお互い話したい相手を選ぶ。おもしろくもない相手と一緒では、悪酔いするし飯はまずいし……ろくなことないです。

投稿: 華氏451度 | 2006年2月28日 (火) 20時34分

>華氏451度さん

コメントありがとうございます。レスが遅くなりまして申し訳ありません。

同じ考えの方がいて下さると嬉しく思います。

>第一、酒飲んだり飯食ったりというのはプライベートなことだから、同席するならお互い話したい相手を選ぶ。おもしろくもない相手と一緒では、悪酔いするし飯はまずいし……ろくなことないです。

全く同感です。
実際、前の現場での(どう考えてもおざなりの)送別会では、自分も悪酔いしましたからねえ・・・・(-_-;)
本当はその送別会も出たくなかったんですけど(だって、俺のことをあんな言葉で罵倒した奴となんか酒飲みたくなんかないですよ!)、断れば断るで後味の悪い思いをするだろうし・・・複雑な気分でしたが、一応は出席しました。

・・・・酒がまずかったのは言うまでもありません。

投稿: リュウセイmk2 | 2006年3月14日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64839/8787810

この記事へのトラックバック一覧です: 我以外皆我が師。:

« 最後の30代。 | トップページ | 海の見える職場。 »