« 厳しすぎる位で丁度いいんだ。 | トップページ | 子供にとっての不幸・・・・ »

「美しい国」ってのは・・・・・

ここ最近、仕事から帰ると疲れがどっと出てしまい、週末までその疲れを引きずっている状態。
いや、最近では休日出勤も当たり前になってきている今日この頃。

・・・・・という訳で、このブログの更新もなかなかできずにいたんですけど。

アベさんとこのシンゾウ坊やが首相になってから、やたら「美しい国」というフレーズを連呼しているようだが、そんなもの、俺から見れば「(彼の基準での)美しくないものに覆いをかぶせて美しいように見せかけている」ようにしか見えない。

昔のゲーム「真・女神転生」シリーズを思い出してしまう。
1作目で東京が洪水によって水没してしまい、2作目でその上に覆い被さるように宗教都市を造っている・・・・
そんなイメージが頭を過ぎったんだけど、気のせいかな。

|

« 厳しすぎる位で丁度いいんだ。 | トップページ | 子供にとっての不幸・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少なくとも阿部さんが見る美しい国と、私が見る美しい国は違うだろうなぁ・・・。

投稿: 神無 | 2006年10月 8日 (日) 17時45分

TBありがとうございました。アベさんの「美しい国」は、私の考える「美しい国」とも違うようです……。人によってイメージするものが大幅に違う言葉を、政治理念を語るときに使うんじゃない~!

投稿: 華氏451度 | 2006年10月 9日 (月) 22時53分

コメント書いたのですが、どうも入らなかったようです。それとも管理人が許可してから公開、というスタイルかな?

投稿: 華氏451度 | 2006年10月 9日 (月) 22時56分

>神無さん
かの人の考える「美しい国」ってのがどんなものか、閣僚の顔ぶれを見れば想像がつきますな。

>華氏451度さん
本当に、俺たちの生活に直結することを語るのに、解釈次第でどうにでもとれるような抽象的表現を使ってほしくないです。

ちなみに、コメント・TBは管理人の承認後に表示されますので、念のため。

投稿: リュウセイmk2 | 2006年10月10日 (火) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64839/12196210

この記事へのトラックバック一覧です: 「美しい国」ってのは・・・・・:

« 厳しすぎる位で丁度いいんだ。 | トップページ | 子供にとっての不幸・・・・ »