« いやー、驚いた。 | トップページ | 今年最後の更新 »

気分が晴れない・・・

久しぶりに親父のお見舞いに行ってきた。
リハビリの効果は少しずつ現れてきているようだけど・・・・

親父、ずいぶん痩せてしまったな・・・・・

このとき、俺は転職したことを初めて両親に話したんだけど。

お袋は特に何も言わなかった。
ただ・・・・・親父のあの一言が心を重くした。

「お前がしっかりしてくれるかどうかだけが心配なんだよ!」

・・・・そりゃ確かに俺は昔から現在に至るまで、さんざん親に迷惑かけてきたよ。
結婚して家庭を築いている弟に比べれば、不安になるのもわかるよ。

だけど俺だって一生懸命やってるんだよ!

・・・・今夜の晩飯はあまりおいしくない・・・・('A`)=3 ・・・'`ァ

|

« いやー、驚いた。 | トップページ | 今年最後の更新 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ま、親だからさ。心配はするだろうけども。
家庭を持って・・・って言うことだけが、ちゃんとしていることじゃないと思う。
自分の面倒を自分で見れているんだから良いのではないかな。

投稿: 神無 | 2006年12月18日 (月) 05時51分

>神無さん
俺も神無さんの仰る通りだとは思います。

で、この事を昨日、行きつけの心療内科で相談したところ、次のようなお話を伺うことができました。

左半身麻痺の場合、脳血栓によって脳の「情緒」を司る部分に障害が起きてしまい、思いやりに欠けるものの言い方をしてしまう場合がある。
病気になってしまったせいでその人のいやな部分が出てしまうこともある、と。

そう言われてみれば確かに、発症してからの親父は言葉に刺があるというか、いつも苛立っているようなものの言い方が増えたような気がします。
病気で思うように体が動かないことによる苛立ちからきているのかと、それまで俺は考えていたのですが・・・・

人間ってのは脆いものですね・・・・

投稿: リュウセイmk2 | 2006年12月19日 (火) 22時30分

そうなんだ・・・。
なんか、辛いね・・・。
情緒の欠落・・・っていうのは。
でも、そのことを、聞けてよかったね。

投稿: 神無 | 2006年12月20日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64839/13100688

この記事へのトラックバック一覧です: 気分が晴れない・・・:

» 気分の悪い年末 [闘うリベラルのチャンネル(新宅)]
年の瀬に来て、法務省当局による4名の死刑執行及び名張毒ぶどう酒事件の再審開始決定取消と悪い事が立て続けに起こって、非常に嫌な気分にさせられた。「やはりこの国は駄目だな」との思いは強い。 しかし100年後の日本国の自由化・民主化のための礎となる活動をすることが..... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 22時44分

« いやー、驚いた。 | トップページ | 今年最後の更新 »