« 遅まきながら | トップページ | 明日の予定 »

Vistaなんて・・・・

昨日発売されたWindows Vista。
俺のPCでもアップグレードできるかどうか、Windows Vista Upgrade Adviserで調べてみた。
(因みに、ここ↓からダウンロードできます)

Windows Vista Upgrade Adviser

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx

CPU、メモリ、DVDの読み込みは大丈夫だったけど、問題は・・・HDDの容量が少ないということ。

俺のPCのHDDは40GB、それをパーティションで区切って使っているから、Cドライブの空き容量がインストール時に必要な容量を満たしていないのである。
あと、ドライバ類も動かない恐れのあるものがいくつか散見された。

ただなあ・・・・あんなに豪華な機能が果たして必要か?
大体、OSなんてのは必要最低限の機能さえあればそれでいいんだと思うのだが。
XPもそうだけど、Vistaは余分な機能が多すぎである。

マイクロソフトはXPのサポート期限を2014年まで延ばしたそうだが、そんなの当たり前である。
たかがマイクロソフト1社の都合だけで振り回されたのでは、ユーザーはいい迷惑である。

ま、Vistaを導入する、あるいはPCを買い換えるのは、もう5年くらい様子を見てからでも遅くはあるまい。

|

« 遅まきながら | トップページ | 明日の予定 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64839/13733541

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaなんて・・・・:

« 遅まきながら | トップページ | 明日の予定 »