« 毎日が苦しい | トップページ | さあ、みんなで言ってやろう! »

死語になって欲しい

 俺には嫌いな言葉がいくつもある。

 「阿吽の呼吸」「以心伝心」「空気を読め」・・・・・

 それらの中でも特に大嫌いなのは、以下の言葉だ。

 「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!」
 「男のクセに泣くんじゃない!」

 俺は40になった今でも、幼い頃に母親からさんざん言われたこの二つの言葉を鮮明に覚えている。

 なぜ年長だからというだけで我慢しなくてはならないのだろうか?
 この疑問に、納得の行く理由を説明してくれた者は、誰もいない。

 なぜ「男だから」というだけで泣いてはいけないのだろうか?
 この疑問に、納得の行く理由を説明してくれた者は、誰もいない。

 筋道の通った理由が説明できないのなら、こんな言葉は一刻も早く死語に、いや、この世から消滅させるべきである。

 ところで、このブログをお読みのお父さん、お母さん方へ。
 あなた方もご自分のお子さんに対して、何気なくこんな言葉を使ってはいませんか?

 それが子供心にどんな傷を残すか、考えたことはありますか?

 我慢しなければならない、泣いてはいけないのなら、それらに対する納得の行く説明をしてください。
 それもできないのに、頭ごなしに「ごちゃごちゃ言うんじゃない!」などと怒鳴りつける(あるいは殴りつける)などはもってのほかです。

|

« 毎日が苦しい | トップページ | さあ、みんなで言ってやろう! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64839/17092143

この記事へのトラックバック一覧です: 死語になって欲しい:

« 毎日が苦しい | トップページ | さあ、みんなで言ってやろう! »