« 昼夜逆転・・・・ | トップページ | 俺の心の街で・・・・ »

興奮した!感動した!

 ついにやった!
 男子バレーボール日本代表、16年ぶりの五輪出場!

 16年・・・・長かったな。
16年前と言えば、俺が社会人生活を始めてから2年目の年である。
 如何に長い年月であったか、それだけで想像がついてしまう。

 いや、正直、スポーツ中継、それも男子バレーを観てこんなに興奮するとは思わなかった。

 初戦のイタリア戦で黒星発進だっただけに、「またか・・・」という思いが頭を過ぎった。
 しかし、その後は破竹の5連勝。
 俺がテレビで観戦したのは、実は第3戦目の韓国戦からである。
 
 そのとき俺は感じた。
 ここにいるチームは、4年前のアテネ五輪予選のときのチームではない。技術的にも、精神的にもタフになっている最高のチームだと。

 特に興奮したのは、対豪州戦、そして昨日の対アルゼンチン戦である。
 口さがない人々は、豪州戦は相手のミスのおかげで勝てたなどと言うが、ちょっと待って欲しい。

 豪州だって、この試合の大切さは十分わかっていたはずだ。
 そんな大事な試合でミスを連発する方が悪いんじゃないか。

 それに、アテネ五輪予選当時の日本代表だって、同じようなミスを何度も繰り返していたのである。
(当時俺は、「五輪目指すならサーブが入るようになってからにしろ!」と思ったものである)

 昨日のアルゼンチン戦も最終セットまでもつれ込み、最後の最後までハラハラしながら観ていたが・・・
勝った瞬間、俺の興奮は最高潮に達した。

 そして、監督、選手のインタビューのとき、俺は思わずもらい泣きしてしまった。
 スポーツ中継観て涙が出るなんて・・・・何年ぶりだろう。

 今はまだ欝気味の俺だけど、泣ける涙があるうちは大丈夫なのかな、とも思った。

 何はともあれ、代表チームにはこころから「おめでとう」と言いたい。
 そして、今日の最終戦・対アルジェリア戦にもきっちり勝って、有終の美を飾るとともに、北京に繋がる試合をして欲しい。

 ただ・・・どうしても腑に落ちないことがある。
 アテネ五輪の時にも思ったんだけど、どうして男子の出場条件は女子のそれよりも厳しいんだろうね?

|

« 昼夜逆転・・・・ | トップページ | 俺の心の街で・・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64839/41462676

この記事へのトラックバック一覧です: 興奮した!感動した!:

» やった!!!!!男子バレー [瀬戸智子の枕草子]
やった〜〜〜〜 男子バレー。 凄い。 もう涙が出ます。 詳しくは後ほど、落ち着い [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 11時00分

« 昼夜逆転・・・・ | トップページ | 俺の心の街で・・・・ »