« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

セキュリティ

ブログネタ: 【賞品付き】セキュリティ、何に気をつけてる?参加数拍手

もはや当たり前のことかとは思うが、セキュリティソフト、OSは恒に最新のアップデートを適用する、パスワードは定期的に変える、これだけは必ず守っている。
特にパスワードは、フリーソフトを使って自動生成させている。(類推されやすい文字列になるのを避けるため)
あとは重要なデータのバックアップは必ず取る。

俺の職場でも情報セキュリティには特に厳しいが、個人が守らなければ何もならない。

PC環境以外の日常生活で言えば、ガスの元栓と戸締まり、エアコンのつけっぱなしには特に注意を払っている。
ガスは使い終わったその場で元栓を閉めている。
エアコンのつけっぱなしなど、電気料金とエネルギーの無駄遣いの最たるものだからねぇ・・・。

世知辛い世の中になったとは思うけど、致し方のないことである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。
ここのところ当ブログの更新が滞っていましたが、今後ぼちぼち再開して参ります。

振り返ってみると2010年は、一言で言えば「もたつきながらも少しずつ前進できた年」と言えるだろう。
正直、体も精神も完全に安定したとは言い難い。
それでもこんな俺を支えてくれた職場の上司や同僚、支援者の皆さんには感謝してもしきれない。

今年は去年以上に飛躍の年にしたい、と考えている。

で、今日初詣にいった神田明神でのおみくじ。(太字は著者)

「吉」

・願望  早く叶いて喜あり
・待人  以外に(原文のママ)早く来たる
・失物  静かにさがせ出る
・旅行  思はざる災あるやも知れず注意せよ
・商売  売買ともに急ぐな
・方角  西北なれば吉
・学業  思いのほか叶う

(中略)

・病気 早くなおる
・縁談  いろいろ障りあれど必らず調う

・・・ま、微妙な内容ではあるが。
「病気 早くなおる」に一番期待したいものだ。

本年もよろしくお願い致します。そして、皆さんにとって良い年でありますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »